スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


2013年5月23日木曜日

FileMaker Pro 12:ドロップダウンリストの設置方法

FileMaker Pro 12でドロップダウンリストを設置方法する方法です。

 1.設置するフィールドを選択します。
設置するフィールドを選択します

  1. インスペクタ ダイアログボックスを[データ]タブにします。
  2. [コントロールスタイル]で「ドロップダウンリスト」を選択します。
  3. [値一覧]のアイコンをクリックします。
  4. [一覧の表示切り替え用矢印を表示]のチェックをONにします。
もしインスペクタ ダイアログボックスが表示されていない場合はメニューの[表示] - [インスペクタ]をクリックします。
「ドロップダウンリスト」を選択します

値一覧の管理ダイアログボックスが開きます。
[新規]ボタンをクリックします。
値一覧の管理ダイアログボックス

値一覧の編集ダイアログボックスが開きます。
  1. [値一覧名]に名前を入力します。
  2. [カスタム値を使用]を選択します。
  3. 項目を入力します。 ここでは「男」 改行 「女」と入力しました。
値一覧の編集ダイアログボックス

値一覧が作成できました。
値一覧が作成できました

入力画面です。▼をクリックすると項目が選択できるようになりました。
項目が選択できるようになりました