スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


2013年2月27日水曜日

FileMaker Pro 12:レコードの移動方法

FileMaker Pro 12のフォーム形式でのレコードの移動方法です。
  1. < > ボタンをクリックします。
  2. レコード番号を入力します。
  3. スライダーを移動させます。
レコード移動方法

FileMaker Pro 12の表形式でのレコードの移動方法です。
フォーム形式と同様の方法と、表示の行をクリックしたり、矢印キーなどの行移動でできます。
行移動でレコード移動

2013年2月24日日曜日

データ入力方法 - FileMaker Pro 12


FileMaker Pro 12でデータを入力する方法です。

●表形式の場合
最終レコードの左の「+」をクリックします。
新規レコードの追加

空のレコードが追加されるので、データを入力します。
さらにレコードを追加するには、同様に 「+」をクリックします
データを入力します。

●フォーム形式の場合
フォーム形式にするには、表示方法の切り替え部分の「フォーム形式」ボタンをクリックします。
「新規レコード」ボタンをクリックします。
新規レコードをクリック

空の入力欄が表示されるので、データを入力します。
さらにレコードを追加するには、同様に 「新規レコード」ボタンをクリックします
新規レコードにデータ入力

2013年2月21日木曜日

データベースを新規に作成する方法:FileMaker Pro 12


FileMaker Pro 12で新規にデータベースを作成する手順です。

●FileMakerクイックスタート画面
「新規データベースを作成」のリンク文字をクリックします。
新規データベースを作成をクリックします

●新規作成するファイルの名前
ファイル保存ダイアログボックスが開きます。
  1. 作成先のフォルダに移動します。
  2.  ファイル名を入力します。
  3. 「保存」ボタンをクリックします。
ここでは顧客管理データベースを作成します。
ファイル名の入力

●フィールドの作成
フィールドとは、例えば 顧客管理データベースの場合、名前や住所や電話番号などの個々のデータが格納される領域で、カラムともいいます。フィールドが集まりテーブルになります。
表形式の画面が表示されるので、「フィールドの作成」をクリックします。
フィールドの作成

●フィールド名入力画面
「フィールドの作成」が「フィールド」に変わり入力できるようになります。
フィールド名を入力する

●フィールド名の入力
 フィールド名を入力します。ここでは 顧客管理データベースで使う項目名の「顧客コード」を入力しています。
 フィールド名には使用できない文字(括弧、スペース、ANDなど)があります。この文字が含まれている場合、エラーメッセージが表示され確定できません。
フィールド名を顧客コードと設定

●フィールドタイプの選択
フィールドには入力するデータの種類によって下記の8種類の型があります。データによって適切に選択する必要があります。
  • テキスト -  2GB までの文字
  • 数字 - 最大800桁の数字または他の文字で構成される値
  • 日付 - グレゴリオ暦で0001年1月1日から4000年12月31日までの日付
  • 時刻 - 時、分、秒の保存
  • タイムスタンプ -日付と時刻
  • オブジェクト -最大4GBの画像、WordやExcelなどのファイル、PDFなど
  • 計算 -フィールド値を使用する計算式の計算結果
  • 集計 - 同じテーブル内の複数のレコードのフィールド値を集計した計算結果
フィールドタイプの選択手順
  1. フィールド名の右の▼をクリックします。
  2. 表示されるメニューの「フィールド」をクリックします。
  3. 表示されるメニューの「フィールドタイプ」をクリックします。
  4. フィールドタイプを選択します。
フィールドタイプを数字に設定

●フィールドの追加
フィールドを追加するには、フィールド名の右の+をクリックします。複数フィールドが作成されている場合、一番右端のフィールド位置になります。

+をクリックしフィールドを追加する

●完成したテーブル
ここで作成した顧客管理データベースには下記のフィールドを作成しました。

  • 顧客コード - 数字タイプ
  • 顧客名 - テキストタイプ
  • 〒 - テキストタイプ
  • 住所 - テキストタイプ
  • 電話番号 - テキストタイプ
  • Email - テキストタイプ

完成した顧客管理テーブル

以上で一応完成です。このデータベースにはさらにテーブルを追加したり、フィールドの追加や変更などできます。又、入力画面や印刷帳票を作成し、使えるデータベースになります。

2013年2月19日火曜日

FileMakerPro12インストール No.3 (ユーザー登録から)

FileMaker Pro 12 のインストール No.2 (インストール先のフォルダから)の続きです。

●ユーザー登録画面
ユーザー登録を行うと、テクニカルサポートやバージョンアップ・サービスを受けることができます。
私は、後でもできるので、「後で登録」にしました。
ユーザー登録画面

●後で登録を選択した画面です。ここでは「OK」をクリックし後でユーザー登録を行うことにしました。
後で登録を選択した画面

●Bonjour for Windowsのインストール確認画面
AppleのBonjour for WindowsがFileMaker Proで必要ですが、システム上に見つかりませんでした。「次へ」をクリックしてBonjourをインストールします。
BonjourソフトはLAN関係に使われ FileMakerには必要らしいので、インストールを行います。
Bonjour for Windowsのインストール確認画面

●Bonjourインストール開始画面
Bonjourをコンピュータにインストールしてファイアウォール設定を構成するには、「次へ」をクリックしてください。と表示されるので「次へ」ボタンをクリックします。
Bonjourインストール開始画面

●Bonjour for Windowsの使用許諾契約
使用許諾契約を読み問題がなければ、「使用許諾契約の条項に同意します」をONにし「次へ」ボタンをクリックします。
Bonjour for Windowsの使用許諾契約

●情報画面
テキストを読み問題なければ、 「次へ」ボタンをクリックします。
情報画面

●Bonjourのインストーラオプションを選択
私は「Bonjourプリンタウィザードのデスクトップショートカットを作成」 「Bonjourおよびその他のアップル製ソフトウェアを自動的に更新します」の両方にチェックを入れインストールを開始しました。
Bonjourのインストーラオプションを選択

●Bonjourをインストール中
選択したプログラム機能をインストールします。
Bonjourをインストール中

●Bonjourインストール完了
Bonjourは、お使いのコンピュータに正しくインストールされました。
Bonjourインストール完了

インストールが完了しました。
次回からついにデータベースを作成していきます。

2013年2月17日日曜日

FileMakerPro12インストール No.2 (インストール先のフォルダから)


FileMaker Pro 12 のインストール No.1 からの続きです。

●インストール先のフォルダ
このフォルダにインストールする場合は、「次へ」をクリックしてください。別のフォルダにインストールする場合は、「変更」をクリックします。私は変更せずにデフォルトのフォルダにインストールしました。
フォルダを選択します

●セットアップタイプ
ご利用方法に合わせて最適なセットアップタイプを選択してください。「すべて」でインストールしました。
セットアップタイプ

●アプリケーションへのショートカット
FileMaker Pro 12 Advancedへのアクセスには、ショートカットを作成すると便利です。どちらもインストール後でも作成可能なので、私は「デスクトップにショートカットを作成する」にチェックし、「クイック起動バーにショートカットを作成する」はチェックしませんでした。
アプリケーションショートカット

●プログラムをインストールする準備ができました
ウィザードは、インストールを開始する準備ができました。と表示されるので「インストール」をクリックします。
プログラムインストール

●FileMaker Pro 12 Advancedをインストールしています
選択したプログラム機能をインストールしています。と表示され実行中のプログレスバーが表示されます。
インストールの開始

●InstallShieldウィザードを完了しました
InstallShieldウィザードは、FileMaker Pro 12 Advancedを正常にインストールしました。「完了」をクリックして、ウィザードを終了してください。
インストールの完了

これでインストールは完了です。次にユーザー登録と別ソフトのインストールが開始されます。
 FileMaker Pro 12 のインストール No.3へ

2013年2月14日木曜日

FileMakerPro12インストール No.1

FileMaker Pro 12 Advancedを購入したので、備忘録として掲載していきます。
 購入したのは、ダウンロードファイルではなく、DVDです。

●DVDをセットしインストールを開始すると、アイコンのみの下画面が表示されます。
  • 1のアイコン: インストールを開始します。
  • 2のアイコン: DVDの内容を参照します。
  • 3のアイコン: インストールを終了します。
1のアイコンをクリックしインストールを開始します。


●セットアップ言語の選択
このインストールで使用する言語を次のリストから選択してください、と表示されるの日本語を選択しOKボタンをクリックします。


●FileMaker Pro 12 Advance用のInstallShieldウィザードへようこそ
InstallShied(R)は、ご使用のコンピュータへFileMaker Pro 12 Advanceをインストールします。「次へ」をクリックして、続行してください。と表示されるので「次へ」をクリックします。


●ユーザ情報
情報を入力してください。と表示されるので、ユーザ名・所属・ライセンスキーを入力します。
このアプリケーションを次のユーザに対してインストールしますは、このコンピュータを使用するすべてのユーザか○・・○のみかを選択します。
私はユーザ名とライセンスキーを入力し、このコンピュータを使用するすべてのユーザを選択しました。「次へ」をクリックします。


●ソフトウェア・ライセンス
次のソフトウェア・ライセンスを注意深くお読みください。と表示されるので、よければ「ライセンスの条項に同意します」にチェックし 「次へ」をクリックします。


FileMaker Pro 12 のインストール No.2へ続きます。